« ニュル24時間決勝結果 | トップページ | BARに追加処分? »

イギリスF3開幕戦

2005年4月2,3日にドニントンパークで行われたイギリスF3開幕戦、第2戦に行ってきました。イギリスF3と言えば今年は井原慶子、アイルトン・セナの甥ブルーノ・セナ、女性ドライバー、スージー・スタッタード(敬称略)などが参戦しています。

P1070476 ドニントンパークはミッドランド・ノッティングガム空港から数kmです。空路によっては機内からレースをしている様子が見えます。僕は空港からタクシーでサーキットまで行きました。ドニントンパークのパドックエントランスまで10分、約10ポンドです。

P1070159 F3はGTやミニのレース、フォルクスワーゲンレースなどと共同開催です。ピットをGTカーが使っていたのでGTがメインのようです。写真は井原慶子の所属するカーリンのモーターホームです。コース入り口に一番近い位置にありました。写真では分かりづらいかも知れませんが、日の丸も掲げられています。

F3開幕戦、第2戦ともフロントローからスタートしたカーナンバー1のDanio Diraniが危なげない走りで制しました。彼のマシンは無限エンジンで、シャシーは数少ない(2台しかない) ローラのB05/30です(残りはダラーラ)。イギリスF3マシンのエンジンはほとんどが無限で残りはオペルでした。

写真は優勝したNo.1 DiraniのマシンとNo.8 Steven Kaneのマシン。どちらもローラです。

P1070284 P1080089 P1080108

井原慶子は後方でずるずると順序を落としながら、18位、16位でレースを終えました。去年のFormula Dreamを見るようなレース展開でした。第2戦では序盤にシケインで1台オーバーテイクしたものの、後で同じマシンに抜き返されたようです(写真を撮るのに気を取られて正確には把握していません ^^;)。

写真は井原慶子のマシン(No.5)です。最終コーナー、1コーナー内側と外側(多分抜かれるところ ^^;)で撮りました。

P1070837 P1070270

P1070612 P1070613 P1070614 P1070615 P1070616

ブルーノ・セナは第1戦は6位、第2戦はスージーと接触か何かしたらしくリタイアでした。スージーは何台かとバトルしながら9位、11位でした。

写真はスージー(No.7)とセナ(No.28)のマシンです。

P1070273 P1070507 P1070774 P1080103

第2戦の表彰式です。優勝Danilo DIRANI, 2位Marko ASMER, 3位Mike CONWAYです。 P1070935

イギリスのサーキットにはレースクイーンがいないので、カメコもいません (車の写真を撮る人はいますが)。メインスタンドで大きな旗を振る人たちもいません。観客は本当に車好きという感じで、サーキットは良い雰囲気に包まれていました。

トラバ先:

|

« ニュル24時間決勝結果 | トップページ | BARに追加処分? »

モータースポーツ(海外)」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、
トラックバック、リンクありがとうございます。
開幕戦、観戦なさったのですね。うらやましい、そして生写真、いいですね。

>去年のFormula Dreamを見るようなレース展開でした
きびしい! でも当たっています。。。

ただ日本そして英国(主にロイター)で何度も記事になっているので、それだけでも彼女が出場している意味はあると思います・・・反論しないでくださいね...........

それでは、これからもよろしくお願いします。

投稿: markzu | 2005/05/10 12:49

コメントありがとうございます。
井原慶子にはがんばってほしいんですけどね。
ところで3月のニュースですがBBCのサイトに井原慶子のニュースが載っています。

http://news.bbc.co.uk/sport1/hi/motorsport/4350105.stm

フランスF3参戦中に食事に誘われたドライバーってFですかね?

投稿: scivi | 2005/05/10 20:23

この記事は読んで、紹介しようとして、すっかり忘れていました。これはいずれ和訳付で紹介しなくてはなりませんね。BBCは日本のニュースサイト、特に大手新聞と違って、すぐにリンク外れないので、なんとなく後でと思っているうちに、忘れていました。ありがとう、必ず紹介記事書きます。

>Fですかね?
どうだろう、微妙かなぁ。でも男の世界に元レースクィーンですから、いろいろエピソードは在りそうですよね。

投稿: markzu | 2005/05/11 02:23

井原慶子のBBC記事上げました。
また、記事の中でsciviさんのリンク付けました。事後承諾、よろしくお願いします。

投稿: markzu | 2005/05/12 04:52

拝見しました。
とても分かりやすかったです。

そういえば彼女は2003年のJGTC 第5戦富士と
第6戦もてぎにスポット参戦してますね。

JGTC 2003 R5 Fuji
http://supergt.net/jgtc/race/2003/03r5/035menu.htm
インサイドレポートに彼女のコメントがあります。

JGTC 2003 R6 Motegi
http://supergt.net/jgtc/race/2003/03r6/036menu.htm

投稿: scivi | 2005/05/12 17:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102996/4042560

この記事へのトラックバック一覧です: イギリスF3開幕戦:

» 井原慶子 英国F3第1戦18位 第2戦は16位 [福田良 井原慶子 安藤美姫 シャラポワ]
英国F3選手権に日本人女性で初めてフル参戦する井原慶子は、4月3日、ドニントンパーク(ダービー)で今シーズン第1、2戦が行われ、18位と16位でした。   22戦行われるのですから、これからです。頑張ってほしい!!    ドニントン・パーク(4月2〜3日 英... [続きを読む]

受信: 2005/05/10 12:38

« ニュル24時間決勝結果 | トップページ | BARに追加処分? »