« ルマン24時間 観戦記1 | トップページ | F1 US GP »

ルマン24時間 観戦記2

2005/6/18-19に行われたルマン24時間レースを見に行ってきました。
観戦記2 レース観戦編 です(出発編はこちら)。

下の写真左は19時頃のセーフティーカーランの時に最終シケインで撮ったものです (DOME Report 25参照)。
右は日曜の10:30頃です。

P1000442 P1000913

サーキットに入って見ると、人、人、人(笑)。
何とか人混みをかきわけ、メインスタンドでレースのスタートを見ることが出来ました(^^)
メインスタンドは上の方が屋根付きのシートのある指定席、その下がコンクリートだけの自由席になってます
(鈴鹿のSとBスタンドみたいな違いです)

P1000194 右の写真は童夢のピット。
童夢の左は山岸大の乗るT2M Motorsport.

しばらくメインスタンドで観戦した後は、あちこち移動。
といっても全部回るのはとても無理なので(めちゃくちゃ暑かったし)、
ポルシェカーブの手前(メインスタンドより)からダンロップ・ブリッジ付近までです。
その途中、奇妙な人やものに出会いました。

これはシリマルダシの写真
みんな驚いて振り替えってました。
さすがフランス! と思いましたが、
本当にシリを出しているわけではなく、こういうパンツです。

ビニール・プールで水浴びする人たち
土曜も日曜も本当に暑かったです。

なぜかロンドンの(?)2階だてバス

ダンロップ・ブリッジ付近のBANZAI という室内アスレチック
明け方の写真です。

観覧車夜はライトアップ

ルマンからパリへの最終のTGVは21:30頃なのですが (ルマン観戦専用のTGVが24時過ぎに出たとの情報もあり)、まだ明るかったし(日没は22時)、帰るのがもったいない気がして、そのまま24時間サーキットに残ることにしました。

夜になるとみんな帰って閑散とするのかなぁと思ってましたが、
そんなことはなく、かなりの人が残ってました。
メインスタンドの写真動画(MPEG-4, 1MB)。
動画は単に前を人が通るだけなのであまり面白くないですが、夜の雰囲気がわかると思います。
最初にいきなり聞こえてくるのは多分コルベットですね。
でも午前3時頃になるとさすがに人はかなり減りました。

下の写真は夜(23時頃)のピット作業。
童夢はセーフティカーランの後のピットインのときですね
(DOME Report 29参照)。

P1000595 P1000618

午前5時くらいに明るくなりかけたので、ダンロップ・ブリッジ付近に向けて移動していると、 No.5 童夢がストップとしたという悲しいお知らせが ピエールさんからありました(;_;)。
場内放送(およびサーキットラジオ)はほとんどがフランス語で、 2時間に1回、2分くらい英語と日本語の放送がありました(^^;)。
日本語はピエール北川さんの実況でした(^^)。
今回は日本勢にとってはつらいレースでしたね。

レースのフィニッシュはメインスタンドで見ようと、 14:30くらいにメインスタンドに戻りましたが、既に人でいっぱい。
何とか童夢のピット前に席を確保しました。

レースのフィニッシュはスタンディング・オベーション。
発煙筒まで炊かれて盛り上がりました(写真、火薬くさかった)。

フィニッシュ後はいつもの観客なだれ込み。
メインスタンドからはちょうど表彰台の向かいのAudiスタンド付近にコースへの通路があり、そこから侵入してました。
最終シケイン付近からも入れるようです。

表彰式はLMP1, GT1, GT2, LMP2の順に行われました。
ただしGT1, GT2, LMP2はシャンパンファイトはなかったです。
LMP1, GT1, GT2とアメリカ国家が連続で流れてました。
最後はイギリス国家 God Save the Queen.

P1010048 P1010082 P1010100 P1010111

レース終了後は17時過ぎににシャトルバスで駅に向かい(特に渋滞はなし)、 TGVでパリに帰りました。

今回は日本勢にとっては残念なレースでしたね。
日曜の朝には日本勢はほとんど消えていたのでちょっとがっかりしました。
特に童夢は表彰台も見えていたただけに残念です。
完走27台ということですが、サーキットの全長が長いせいもあり、見ているとマシンが全然前を通らない時間も結構あったのでもっと少ないかと思ってました。
でも、24時間サーキットでレース観戦できたのは思ってた以上に楽しかったです。
今年は無理ですが、いつか十勝24 時間レースも見に行きたいです。

|

« ルマン24時間 観戦記1 | トップページ | F1 US GP »

モータースポーツ(海外)」カテゴリの記事

コメント

観戦お疲れ様でした~結局24時間サーキットにおられたんですね
なんだか写真を見ると皆さんのんびりした感じで。
F1アメリカがタイヤ問題でギスギスしてたせいもあって
なんだか心が和みます~

シリマルダシのパンツ!カワイイですね
それとバンザイ…仏映画「タクシー」でもセリフで出てきたし
結構メジャーな日本語!?なのでしょうか

投稿: リント | 2005/06/21 09:04

12時発のTGVに乗れなかったのが、結果として幸いだったのかなと思います。
パスポートとかの貴重品はホテルに預けておけたので、ちょっとは安心してサーキットにいることができました。

観客はホント24時間レースを楽しんでるという感じでした。
夜はビールやワイン飲んで盛り上がってたし。
ほとんどの露店も4時くらいまでは開いてました
(その後いったん閉めて8時くらいにまた開店)。

シリマルダシは上の写真だとちょっとツクリモノっぽい気がしますが、実際はもっとリアルでした(^^;)
ツクリモノだと気づくのにしばらく時間がかかりました。
フランスだとシリ出してても不思議がない気もしたし(^^;)

バンザイ、ハラキリとかは結構メジャーな日本語なのかも知れないですね(笑)。
あと「フランチェスカ」とカタカナで書かれたTシャツを着ている人も見かけました(前にもどっかで見た気がする)。
まぁ日本でもナゾの外来語が飛び交ってますから、よその国のこと言えないですけどね。

投稿: scivi | 2005/06/21 14:41

今年は私もルマン24時間を観戦しに行こうと思っているのですが、上記に書いてある「ルマン観戦専用のTGVが24時過ぎに出たとの情報もあり」はどこから入手した情報ですか?私もTGVを利用しようと思っているので、参考にさせてください。お願いします。

投稿: おーじろー | 2006/03/31 18:41

確かルマンの公式サイト(http://www.lemans.org/)か、サーキットでもらったパンフレットに書いてあった気がします。
もう少しするとルマンの公式サイトにもいろいろと情報が載ると思うのでチェックしてみてください。
他に何かわからないことがあったら聞いてください(^^)

投稿: scivi | 2006/03/31 19:16

sciviさんお返事ありがとうがざいます!
私もルマンのホームページ時々見ているので、ひきつづきまめにチェックしますね。
あとTGVについていくつか質問があります。
一つはモンパルナス駅には大きく分けて3つのホームに分かれていて、ルマン方面のTGVは1ET2というホームから出ているようですが、これは駅のどのへんにあるのですか?
2つめはTGV車内では英語案内はありますか?
3つめはTGVを乗り降りする際に手動でドアを開けるようですが、ボタンか何かがあるのですか?
4つめは切符を買う場所はたくさんあるようですが、TGV専用のカウンターがあるのですか?又切符自販機もあるようですが、これもTGV専用のとかあるのですか?
たくさんかいちゃいましたがscivi さんが経験された範囲のことでわかることがありましたらご返事ください。フランスは初めてで不安が多いもので^^:
よろしくおねがいします!


投稿: おーじろー | 2006/04/01 00:48

モンパルナスタワー側の入口から入ってすぐに売り場があって、ホームもそのそばにあったと思います。
TGVの英語の案内やボタンはよく覚えていません(^^;
駅員さんは普通に英語が通じると思うのでそんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

投稿: scivi | 2006/04/01 23:43

sciviさん情報ありがとうございます。
今年のルマンについて、日本からのLMP1でのエントリーはチームとしてはないみたいで少し残念です。ドーム無限S101の車両のみRacingForHollandに任せて走らせるみたいですね。どうやらドームには資金と引越しをした為、時間がないみたいですよ^^\ドライバーぐらいは日本人で揃えて欲しいですよね。

投稿: おーじろー | 2006/04/02 01:16

今年は童夢のチームとしての参戦はなしですか。
ちょっと寂しいですね。
日本人ドライバーがたくさん参戦してくれるといいですね。
昨シーズンALMSで活躍した下田・チルトンとか出てくれるとおもしろいんですけどね。

投稿: scivi | 2006/04/02 21:53

そうですね。下田は昨年いい成績残したにもかかわらず、ルマン24時間には参戦していなかったですものね。是非今年は活躍してほしいですよ。
ザイテックは今年は一台か二台24時間に参戦するみたいなんで、期待します。

投稿: まさよし | 2006/04/02 22:35

下田は昨シーズンの後半、ザイテックでかなりの速さを見せたので、ぜひルマンでも走ってほしいですね。

投稿: scivi | 2006/04/02 23:19

sciviさん、また質問なんですが、
ルマンのチケットは当日にサーキットで確実に買えるのでしょうか?
いろいろネットで売っている店を探しているのですが、グランドスタンドの券でもないのに3~4万円もしてやたら値段が高かったり、取り扱いできないかもしれないけど返答待ちとか、なかなかいい情報がありませんです^^;。なにかいい情報ありますか?

投稿: おーじろー | 2006/04/04 18:40

去年の感じでは現地で当日買えると思いますが、
確実かと言われるとわかりません(^^;
ルマンの公式サイトでもそのうちネット通販をやるのではないかと思います。

投稿: scivi | 2006/04/05 08:02

イギリスの旅行会社でもよければ
http://www.motorracinginternational.uk.com/
はお勧めです。
ルマンのサーキットの中に大きなテントがあって
自由に休めるようになってました。
僕はここのツアーに参加しようと思ったら既に満杯で、
とりあえずチケットだけ買おうと思ったら、
現地で買った方が安いよと言われたので、
当日現地で買うことにしました。

投稿: scivi | 2006/04/05 22:48

scivi さんご返事ありがとうございます。
イギリスのツアー会社が「現地で買ったほうがやすいよ」て言ってるくらいだから多分当日でも買えそうですね。
でもまんがいちのことを考えると、なるべく国内にいる時に買っておきたいから、このイギリスのツアー会社のホームページをのぞいたり、ルマンの公式サイトを見たりして探ってみますね!
私も本戦の日はサーキットで一夜をすごしますが、治安とかが不安ですね^^;
テントとか用意されていると多少助かりますね。
scivi さんは何か危ない時はありませんでしたか?

投稿: おーじろー | 2006/04/07 00:37

夜はグランドスタンド付近にいましたが、
結構人も多く特に危ないことはなかったです。
食べ物やの椅子などで少し横になったりもしました。
でも貴重品には気をつけてくださいね。

投稿: scivi | 2006/04/07 22:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102996/4644046

この記事へのトラックバック一覧です: ルマン24時間 観戦記2:

« ルマン24時間 観戦記1 | トップページ | F1 US GP »