« 05/06/26のモースポ | トップページ | Goodwood Festival of Speed 2 »

Goodwood Festival of Speed

P1010413 6/25にGoodwood Festival of Speedに行ってきました。
簡単に言うと、なつかしの名車から最新のF1マシンまで100種類以上の車やバイクが全長1.16マイル(1.856km)のヒルクライムコースを駆け抜けるお祭りです。
コースを走っていないときはパドックにこれらの車が展示されていて、自由に見ることができます。
今年はホンダがメインスポンサーで、バトンや琢磨も参加していました。

会場はイギリス南部のWest Sussex.
金曜の夜にPortsmouthに泊まり、土曜の朝列車でChichesterに向かいました (電車で約30分。イギリスの電車はNational Railで調べられます)。
ChichesterからGoodwoodまでシャトルバスが出ていて、往復4ポンド、片道約15分です。
シャトルバスの乗降所から会場までは歩いて10分くらいです。

P1010444会場についてまず目に付いたのが、ホンダの歴代のF1マシンがアームで吊り下げられたモニュメント。
アームは上下に移動しています。

ヒルクライムはPhesantry Grandstandの付近で見ていました
(コース図はGoodwoodのサイトのINTERACTIVE HILL CLIMB参照。
kids向けコースマップ)。
ここからは ジャイアントスクリーン も見れました。
下の写真を見てもらえばわかりますが、コースサイドのガードレールは藁です。

この日観客が一番盛り上がったのは琢磨のBAR 007が走ったとき。
琢磨はコースインするときれいなドーナツターンを何度か決めました(^^)。
このエンターテナーぶりに観客席からはこの日一番の歓声が上がりました。
P1010609 P1010626

バトンはBRABHAM-HONDA BT18に乗って登場。
HONDA第一期F1ではHONDA RA272も走ってました
(RA300も走ったようですが見逃したようです ^^;)。
P1010785 P1010782

HONDA第二期F1からは
Williams Honda FW11B や
McLaren-Honda MP4/4が登場。
下の写真のFW11BのドライバーはピケJr.ですね(多分)
P1010470 P1010548 P1010550

ちょっと前のF1マシンは
Ferrari F93A,
BENETTON-RENAULT B195なども出走。
BENETTONは帰りはエンジンがかからず牽引されてました(^^;)。
古いせいかエンジンがかからない車が他にも何台かありました。
P1010607 P1010611

BTCCからは今シーズン圧倒的な速さを見せているインテグラDC5と前回初優勝したシビックEP3が参加
(ちなみにSTAR WARSエピソード3見ました。最後はちょっと切なかったけど面白かったです)
P1010655 P1010654 P1010712

P1010665 2004年にニュルブルクリンク24時間レースに参加したNSXも出走。
ド・フェランがドライブしていたようです。
2002年のGT500車両がベースみたいですね。
NAエンジンのマフラー1本出しです。
久しぶりのかん高いNSXのNAサウンドと思ったら、
後から走ってきたアストンマーチンDBR9の
エンジン音にかき消されちゃいました(^^;)

A1GPマシンも走りました。
P1010520 P1010630

TOYOTAからはTS020 GT-ONEやEAGLE-TOYOTA Mk3GTP, カストロール・トムス・スープラ(97モデル)など。
P1010741 P1010675 P1010493 P1010663

NISSANからはNPTI-90やDATSUN 240Z 'BIG SAM'など。
P1010662 P1010568 P1010721

ルマン関係だと先日のルマンで優勝したAUDI R8がパドックに展示されてました。
LOLA-MAZDA T616, PORSCHE956
なども走っています。
その他にはマクラーレンSLRなども出走。
SLRの写真はピンボケしてますが、エアブレーキ(リアスポイラーみたいなの)が利いているのがわかると思います。
P1010732 P1010658 P1010671 P1010695

ヒルクライムコースのフィニッシュ付近ではラリーコースもあり、ラリーカーが走ってましたが、時間がなくこれは見れませんでした (ちょっと距離も遠かったし)。

ホント大満足の1日でした。
土日2日間行っても良かったかなぁと思いました
(ちなみにチケットは完全前売り制でした)。
Goodwood Festival of Speed 2に写真追加しました。

参考サイト:

Goodwood Festival of Speed関連blog

|

« 05/06/26のモースポ | トップページ | Goodwood Festival of Speed 2 »

モータースポーツ(海外)」カテゴリの記事

コメント

とても楽しく読ませていただきました。
写真入りで臨場感があってとても満足できました。
グッドウッドにはいつか必ず行ってみたいです。
琢磨は昨年もドーナツターンをやってくれて盛り上がったと聞いています。今週のイギリスGPは頑張って欲しいです。

投稿: しかお | 2005/06/27 22:45

今回初めて行ったのですが、
思ってた以上におもしろかったです(^^)。
イギリスに行くまでが大変ですが、
ロンドンからでも電車とシャトルバスで行けるので
交通の便はいい方だと思います。

琢磨は去年もドーナツターンしたのですか。
ほんとエンターテナーですね(^^)

投稿: scivi | 2005/06/27 23:21

はじめまして。
流石モータースポーツの本場ですね。うらやましい限りです。
今日初めてお邪魔したのですが,これからも楽しい記事,期待させてください。ではでは。

投稿: PIXY | 2005/06/27 23:34

こんにちは。
Goodwoodも例年十数万人が参加しているようで、
この前の土曜日もかなりの人がいました。
イギリスのモータースポーツはホント奥が深いです。

投稿: scivi | 2005/06/28 01:21

グッドウッドは色んな車の動く姿を間近で見られるのが魅力ですよね

noricarsさんとは、さすがに遭遇しませんでしたか(そう簡単に会わないって(^_^;)
あそこって凄く広いんですか?

投稿: リント | 2005/06/28 07:35

scivi さん、こんにちは。トラバとコメントありがとうございました。イベント楽しめましたか?琢磨君には会えましたか?私たちは、CHILTON君(BTCC-EP3)が特別扱いしてくれたので、それだけで満足してしまいました。単純ですね。彼はまだ20歳で、来年はアメリカでシングルシーターに乗る、と言ってましたから、将来が楽しみです。ところで、sciviさんは撮影がお上手ですね。よろしければ、ご使用のカメラや技術の事について教えてくださいね。今後のイベントは、JAE(7月)とBeaulieu(ビューリー)オートジャンブル(9月)のふたつ、モータースポーツは、BTCC(Snetterton, Silverstone, Brands(GP)), GB/F3(Silverstone)へ取材に行く予定です。PS:リントさん、「遭遇」って、私は「未知の生物」かい???(笑)

投稿: noricars | 2005/06/28 17:42

リントさん、noricarsさん、こんにちは。

Goodwoodは結構広かったです。
コースもスタートから半分くらいの地点までしか
行けませんでした。

琢磨は大勢の人に取り囲まれて
サインしているところを見掛けました。
僕もサインしてもらおうと思ったら
時間切れでした(;_;)。
日本人の方も結構いらしてましたね。

BTCCのページで Chilton 探してみました。http://www.btccpages.com/driv/chiltontom.php
なかなかかっこいいですね。
来年はIRLかチャンプカーなんですかねぇ。

デジカメはPanasonicのFZ5です。
デジイチ欲しいんですけど(Canon 350Dとか)、
高い、重い、使いこなせそう(^^;)
なので躊躇しています。
今回の流し撮りはシャッタースピード1/125で撮っています。
それ以外は基本的にカメラまかせですね。

今後はF1 British GPとWRC Wales Rally GBに
行く予定です。
BTCCとF3も行きたいのですが、
ちょっとまだ未定ですね。

投稿: scivi | 2005/06/28 19:45

TBありがとうございました。
Goodwoodは毎年毎年どんどん成長してきていますね。
数年前に比べてかなりの変容ぶりにびっくりしました。
さらに今年からはオーナーズクラブスタンドもあったりして。
車のショーシーズンが始まって結構大忙しです。先週は土曜日ロッキンガムでGT Battle、日曜日はGoodwood。
来月はJAEがあったり、再来月はTOTBがあったり、あとTraxもありますし、10月にはD1ですからね。

投稿: shin | 2005/06/29 01:25

こんにちは。
D1も来るのですね!?
ヨーロッパの人もドリフト好きですよね。
盛り上がりそうですね。

投稿: scivi | 2005/06/29 02:51

TBとコメントをありがとうございました.
クルマ好きの人はこうでなくっちゃ・・・というblogですね。
そして走っているクルマをきちっと撮れているのがすごいです!

ワタクシも!と勇んでTBをさせていただいたのですが
よくよく拝見させていただくとリンクされてました。
重複してしまいますね。
申し訳ございませんが削除してください。

投稿: nao-nao | 2005/06/29 06:39

TBありがとうございました。
いやー、すごい。資料的な価値のある、とてもわかりやすい内容で、
現地に行っていない方にも、イベントがどういうものだか、よく伝わりますね。
私のはちょっと主観的に過ぎましたか。。^^;)

Goodwoodには初めて行ったのですが、まさかこんなに人が集まるとは
予想していなくて、ちょっとびっくりしました。クルマもすごかったけど、
むしろ私は、イギリスの人たちの「クルマの楽しみ方」に感銘を受けました。
特に、日本でこの手のイベントをやったら、必ず出てくるであろう、
「レースクイーン」みたいなオネエサンと、それを取り囲むカメラ小僧が
全くいないのが、とても心地よかったです。

投稿: TEZ | 2005/06/29 13:49

nao-naoさん、TEZさん、こんにちは。

Goodwoodホント人多かったですね。
イギリスでは過去にF3やBTCCのレース、
モーターショーにも行ったのですが、
どれもキャンギャルの人たちはいませんでした。
それでもたくさんの人が見に来ていて、
みんな本当に車が好きという感じが
伝わってきましたね。
日本でもこういった文化が根付くといいんですけどね。

> nao-naoさん
TBとリンクは重複していても
いいんじゃないかなぁと思いますので
TB残しておきますね。

投稿: scivi | 2005/06/29 18:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102996/4731205

この記事へのトラックバック一覧です: Goodwood Festival of Speed:

» GoodWood Festival of Speed [ロンドンでもモノづくり ]
GoodWood Festival of Speed の模様をマイフォトにUP. [続きを読む]

受信: 2005/06/29 06:27

« 05/06/26のモースポ | トップページ | Goodwood Festival of Speed 2 »