« IRLテキサス結果 | トップページ | カナダGP Live TimingのBARに関するコメント »

カナダGP BARノーポイント(涙)

カナダGPはBARにとっては非常に残念な結果になりましたね。

琢磨はギアボックスのトラブル(ITVではオイル漏れと言ってました)で序盤にリタイア。
と思ったらアメリカGPでの予選出走順を遅くするために、その後ギアボックスを交換して残り24ラップ時に再度コースイン。
しかし、残り5周で今度はブレーキトラブルでスモークを上げてコース脇にストップ。
ライブタイミングのコメントには「1つのレースで2回リタイアした最初のドライバーとして記憶されるだろう」
(Sato's smouldering car is lifted clear from the track - that makes him the first driver we can remember to retire from the same race twice...)
と出てました。
レース後のドライバーのコメントを読むとスタート時にビルヌーブが琢磨に追突したようです。
それでビルヌーブはフロントウィング交換のためにピットインし、琢磨はコース上に留まったもののディフューザーとリアウィングの一部のパーツを失い、その後のドライビングに支障が出たとコメントしています。

琢磨がコースに戻った直後、バトンはミハエルとの3位争い中に最終シケインで縁石に乗り、バランスを崩しそのままウォールにヒットしリタイア。
バトンにしては非常に珍しいミス。
この瞬間BARの初ポイントは消えてしまいました(号泣)。

ルノーはフィジケラがトラブルでリタイア。
フィジケラばかりまたトラブル!と思ったら、アロンソもミスでウォールにヒットし、リアサスペンションを壊してリタイア。
ルノーの2台がリタイアしたことで今後のチャンピオンシップ争いは少し面白くなりました。

バトン・クラッシュによるセーフティカーが入る直前は
モントーヤがトップ、ライコネンが2位でしたが、
マクラーレンはライコネンを先にピットインさせました。
モントーヤはそのままコースに留まり、その後ピットイン。
モントーヤがピットアウトするとき、ちょうどセーフティカーが通りがかりましたが、モントーヤはコースインし、周回遅れのクルサードをオーバーテイク。
F1にはピット出口に信号はないの?と思いましたが、モントーヤは赤信号を無視してコースインした模様。
これによりモントーヤは失格。
最初のピットインのときもモントーヤはコースインするときにコースオフして、アロンソの前に出られるはずだったのに先に行かれてました。
怪我をして出られなかったり、ライコネンに比べてポイントで大きく差をつけられたりで焦ってるのかなぁ。

追記: ITVのハイライトで放送されたモントーヤの信号無視の写真
ロン・デニスは "He rejoined the race under what he believes could even have been a blue and red light." (モントーヤは青と赤信号でさえあったかもしれないと信じていた中でレースに戻った)とコメントしていますが、本当に赤と青両方ついてたみたいですね。この場合は赤優先になるのかな?

この2チームは最初のピットインのタイミングも同じでした。
特にマクラーレンは序盤バトンに抑えられてルノーから離されていたのに、バトンがピットインして前が開いた後、Fastest Lap連発してルノーに追いつきましたからね。

今回をきっかけにBAR浮上と思っていただけに非常に残念です。
BARの初優勝はもう少しかかりそうです。

|

« IRLテキサス結果 | トップページ | カナダGP Live TimingのBARに関するコメント »

F1」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102996/4532313

この記事へのトラックバック一覧です: カナダGP BARノーポイント(涙):

» カナダGP 決勝(^_-)-☆ [oceanus]
キミやってくれました、おめでとう!! わーい、パチパチパチパチ☆☆ 前半はルノー対マクラーレン、 今年の勢力図そのままのレース展開。 考えればオフシーズンから、 今年はルノーとマクラーレンって 言われてたことだからね。 しかし、ルノーのロケットスタート速いねぇ..... [続きを読む]

受信: 2005/06/13 07:47

» F1カナダGP決勝 [Yoozigen]
グリッド:バトン−ホンダ、シューマッハ−フェラーリ、アロンソ−ルノー、フィジケラ [続きを読む]

受信: 2005/06/13 08:00

» F1 2005 Round 8 カナダ [たけひこの戯言]
今回のカナダGPはとても荒れたレースだった。誰がどうやって、どういう順番で何時リタイヤしたのか頭の中で整理できない程クラッシュやリタイヤしたりで目が離せないレースだった。スタートで琢磨のスタートに期待したがBARは2台とも出遅れたのに対しルノーが好スタートでど... [続きを読む]

受信: 2005/06/13 11:22

» 焦り−F1カナダGP 結果 [手ごねハンバーグ]
えーっと… まずは決勝レース中に寝てしまったことをお詫び申し上げます(誰にだ [続きを読む]

受信: 2005/06/13 13:42

» なかなか結果がです、残念! [カンジのあなた!]
←イラストにしてみました!           昨晩(って言うか今朝?)頑張って見ましたよ! カナダ! 残念ですね…BAR。 是非、USグランプリでは頑張って欲しいものです。 頑張っているんだけどね(笑) しかし、F1って凄い世界だよね。 ... [続きを読む]

受信: 2005/06/13 16:19

» F1 第8戦カナダGP 決勝レース [21世紀のアフィリエイト通販生活]
カナダ・モントリオール サーキット・ジル・ビルヌーブ 気温32℃、路面温度47℃... [続きを読む]

受信: 2005/06/13 18:05

» 大波乱のカナダ [畳持参のぼそだら日記]
キミちゃん今季3勝目! 前回悔しい負け方をしただけに、今回の勝ちは大きいと思います。 これでアロンソくんとのポイント差を10点縮めました。 その一方でミハエル兄さん、今季初優勝ならず… 今までどの位置からスタートしても最後にはきっちり勝つという姿を何度も見ているので 今年2度目となった、追い詰めても勝てないという光景はまだ見慣れません。 3位はケロちゃん、4位マッサ、5位ウェバー番長、6位はラルフ。 7位、8位はデビクルとクリエンのレッドブル勢が獲得しました。 特にケロちゃん... [続きを読む]

受信: 2005/06/13 21:03

» MOTTAINAI [スコログ]
近ごろ、ノーベル平和賞を取ったマータイさんが「モッタイナイ」と盛んに提唱している。ケースとしては違うが、昨日のカナダGPこそ、その象徴ではないのか。   まずはアロンソだ。彼の場合、単なるドライバーアクシデントよりも、バツが悪いリタイヤだったはずだ... [続きを読む]

受信: 2005/06/13 22:59

« IRLテキサス結果 | トップページ | カナダGP Live TimingのBARに関するコメント »