« バトンの食事 | トップページ | F1 Racingのランキング »

2007年WRCは24戦?

リントさんのブログでも紹介されていた2007年WRCの24戦ですが、 7/21発売の英Autosprtでも取り上げられていました。

FIA World Rallies Commision presidentのJaqques Regisは2イベントをセットにすることで
「24イベントを半分のコストで開催できる。まだ行ったことのないさまざまな国でイベントが開催できるので、良い案に違いない。もしロシアがWRCを開催したいと言ってきたときに、それを断るのは愚かな事だろう。それはアメリカや中国の場合でも同じことだ」
と話しています。

24戦開催の反応は概ね前向きではあるものの、
FordのMalcom Wilsonは問題点として、
グラベルの2週連続開催では2回目のイベントまでに、スタートにふさわしくマシンの見栄えを整えるのは難しい、
と指摘しています。
一方で、WRCの活気を保つことは重要であり、
オーストラリアとニュージーランドの組み合わせは5万ポンド(約1000万円)のフライト代を節約できるとしています。


今年16戦なので、この案では2007年に新しく8イベントが増えることになります。
新イベントの開催準備が間に合うのか疑問ですね。
そもそもどこの国が増えるんだろう?
サファリなどはコスト削減の点からは復活は難しそう。
また、日程はF1と重複せざるを得ないでしょうね。
ラリージャパンのペアは中国か韓国での新規イベントが現実的かな。
特に中国は市場的には重要なので各メーカーも興味はあるでしょうね。

それから別の記事でSuzukiが2007年からWRCに参戦する用意があると述べています。
来シーズンのシトロエンとプジョーの撤退で将来どうなるのか少し不安でしたが、魅力あるシリーズにすべくいろいろと努力してますね。

|

« バトンの食事 | トップページ | F1 Racingのランキング »

WRC」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102996/5170269

この記事へのトラックバック一覧です: 2007年WRCは24戦?:

» [WRC]2007年には年間24イベント構想も! [リントのぶろぐ日記]
http://rally.racing-live.com/en/headlines/news/detail/050726021929.shtml あまりに気になった記事だったので、ざっと解読してみました。 (PC添付翻訳ソフトやネットの機械翻訳でも大体読めますよ) 今年テストイベントとしてツール・ド・コルスとカタルニアが連続イベントとして開催されますが、 全戦を同じようなセットイベントにして、12ラウンド=24イベントという構想のようです。 例としてオーストラリア&ニュージーランド、アルゼンチン&メ... [続きを読む]

受信: 2005/07/27 07:33

« バトンの食事 | トップページ | F1 Racingのランキング »