« 05/07/03のモースポ | トップページ | ローブとFordの話し合い »

Super GT NSX

すでに周回遅れの感がありますが(笑)
Super GT第3戦セパンでNAエンジンを積んだARTA NSXが
予選ポールポジション、
決勝2位と好成績をおさめました(^^)。
もちろん優勝を期待していましたが、
まぁ良しとしましょう。
ターボエンジンのEPSON NSXも
予選2位、決勝5位とまずまずだったようです。

このNAエンジンの基本は2003年の最終スペックのものだそうです。
2003年はフラットボトム化、前面投影面積ハンデ、
FR車のトランスアクスル容認で
NSXがかなり苦しんだ年。
NSXは重量バランスを考え、
エンジン縦置き、ミッション前置き
という異例のレイアウトを採用。
開幕戦TIではTAKATA童夢が3位に入るものの、
第2戦富士以降はまったくGTR, Supraについていけないレースが続きました。

Takata童夢NSX (2003年8月富士)そんな中でNSX陣営は今まで以上に手をかけて(お金をかけて)、
これ以上開発の余地がないくらいのNAエンジンを作り上げました。
新エンジンは8月の富士でまずTAKATA童夢に導入され、予選3位。
決勝ではスローパンクチャでスローダウンした立川のauセルモスープラを最終ラップのヘアピンで道上がオーバーテイクし優勝。
G'ZOX NSX (2003年8月鈴鹿1000km)続くもてぎでもG'ZOX NSXが優勝。
オートポリスではMobil1 NSXが2位
(といってもエッソが最終戦をにらんで最後はスローダウンしたので実質は3位かな)。
最終戦鈴鹿は、シケインカットしたカルソニックGTR井出を
道上のTAKATA童夢NSXが1コーナーで刺しトップに立つも、
直後の2コーナーで井出にぶつけられスピンし、結局2位でした。
レース後の井出の「道上選手がスピンしてくれた」発言はしばらく物議になりましたよね。

Regain NSX (2003年8月鈴鹿1000km)NSXのサイドのインテークもこのNAエンジンの導入のころに
まず左側が閉じられ、後に両側が閉じられました
(右の写真は2003年8月の鈴鹿1000kmでのRegain NSX.
まだ右のサイドインテークは開いています)
いわゆるチョンマゲ部分にあったリストリクターが
奥のよりエンジンに近い部分に移ったのも、
中央に開口部のあるフロントスポイラーもこのころからですね。
ちなみに、この写真は車検のときのRegain NSX.
フロントにカルソニック製ラジエーターを積んでいます。

そんなNAエンジンもこれ以上の開発が難しいことから、
2004年からはターボエンジンになりました。
一部ではF1ターボのようなHondaターボ時代の到来を期待する声もありましたが、
ターボ化決定の遅れや
NAエンジン用の車体に無理やりタービンなどを詰め込んだことによる弊害で
Takata童夢NSX (2004年7月十勝)(十勝で白煙を吐いていたのはタービンの潤滑油が漏れていたためだそうです)、
結局2004年はNSXはチャンピオン争いにからめず、
雨のもてぎでEPSON NSXが1勝するにとどまりました。
福井社長は2004年の国内レースは屈辱的だったとも言ってます。

2005年は5000万円のNSX特別車を出して、車体をワイド、ロング化するも、第2戦富士までは苦戦。
(NSX fiestaに行くとこの特別車が走ったりするのかな?)
今回究極のNAエンジンを積んだ結果、マシン全体のパッケージ、ドライバビリティが向上し、PP, 2位(^^)。
そもそも

NSX=NAエンジン、空力マシン

というイメージだったので、今回のNAエンジン化には感慨深いものがあります。
すでにこのエンジンはピークパワーでターボをしのいでいるそうです
燃費に関してはターボとほぼ同じということですが...
空力に関してはピッチングを抑えるための新しいチンスポイラーが導入されました。

これからはNSX勢が次々とNA化されて順番に優勝するといいなぁ。
でも2003年も同じようなことが言われてたような気が...
特に最終戦鈴鹿ではウェイトの軽いNSX勢が表彰台独占する!とまで言われてたけど、
結局優勝争いしたのはTAKATA童夢だけ...
完全復活かどうかもう少し様子を見る必要がありますね。

2002年の8戦5勝したときのような最速のNSXが帰ってくることを期待しています。

|

« 05/07/03のモースポ | トップページ | ローブとFordの話し合い »

SuperGT -07」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102996/4786047

この記事へのトラックバック一覧です: Super GT NSX:

« 05/07/03のモースポ | トップページ | ローブとFordの話し合い »