« フェラーリ無限 | トップページ | 日本のモータースポーツの将来 »

Fポン HT対決

来シーズンのFポンは、シャシーはローラ製、エンジンはトヨタとホンダの3L V8だそうです。

しばらくワンメイク状態だったFポンもエンジンでの競争が始まります。
エンジンはFN専用に新設計する、とありますが、実際はIRLのものをベースにガソリン用に直して使うんでしょうね。
ちなみにIRLのエンジンは燃料はメタノールで、
3L V8, 最高10,300回転, およそ670馬力
だそうです(indyjapan.comより)

F1, IRLに続いて、ここでもホンダ、トヨタの対決だけど、そんなに予算あるのかなぁ。
FNやるからGT撤退とか言い出しそうでちょっと怖い。
スープラ、NSXは生産中止だし...

シャシーは引き続きローラ製ということですが、イラストを見るとサイドポンツーンとかはA1GPのシャシーと似ている気がします。
現在のマシンやA1GPマシンよりはかっこいいですね。
個人的にはIRLのシャシーを使って、もてぎのオーバルでレースをして欲しかったですね。

どこのチームがどのエンジンを使うか興味のあるところですが、

  • PIAA ... ホンダ
  • ルマン、セルモ ... トヨタ

は間違いないでしょうね。
5ZIGENは来年も次生ならホンダかなぁ。
でもGTではセルモのスポンサーだし、トヨタも十分にあり得ますね。
IMPUL, DANDELION, Kondoはどっちを選ぶのか?
今年のIRLの実積からいったらホンダの方が速そうですけどね。

今まではFポンはメーカーの競争がなかったので、
わりとのんびりと見てられたけど、
来シーズンは気合い入れて応援することになりそうです。

|

« フェラーリ無限 | トップページ | 日本のモータースポーツの将来 »

モータースポーツ(日本)」カテゴリの記事

コメント

来年のチーム体制はかわるでしょうね。高木選手や平中選手もトヨタでしょうし、コンドーレーシングも2人ともトヨタのドライバーですからね。
ホンダはドライバーをふやしてくるかな、ラルフ・ファーマンの復帰や道上選手なんかも出てくるかも知れないですね。
20台くらいになるのではということが何処かに書いてたような気がします。
けど日産勢はどうするのかが気になりますね。

投稿: mrupon | 2005/08/26 19:56

こんにちは。

チームがどちらのエンジンを使うかで、
ドライバーの大シャッフルもあるかも知れませんね。
現状チームではトヨタを使うところが多いのかなぁ
という気もするので、
これをきっかけにホンダ系チームがいくつか新たに参戦すると、台数も増えて盛り上がるでしょうね。
確かに日産勢は気になりますね。
今回の発表で、「IRLのエンジンを流用」でなかったのは、
IRLに参戦していない日産が参入しやすくするためかも
と勝手に憶測したりもしています。

投稿: scivi | 2005/08/26 21:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102996/5636115

この記事へのトラックバック一覧です: Fポン HT対決:

» フォーミュラ・ニッポンを考える(13) [Keep Hot 主宰のブログ]
今回は、速報という感じで。 Yahoo!やlivedoorのサイトトップにも出ていました(2005/8/25 23:00現在)通り、来年のフォーミュラ・ニッポン(FN)の車両規定が決まったようです。 エンジンは、ホンダとトヨタの2メーカーが参入します。 シャーシは、イギリスの....... [続きを読む]

受信: 2005/08/25 23:59

» トヨタ vs ホンダ [あびびレーシングフォトギャラリー]
ついに、国内でもF-1で戦う二つのメーカのバトルを見ることができる! 8月25日、2006年のフォーミュラ・ニッポンの概要が発表された。 来期からのエンジンは・・・ トヨタ製V8 3000cc、ホンダ製V8 3000cc との事! しかも、どちらもFN用に新開発となる模様! F-1... [続きを読む]

受信: 2005/08/26 01:01

» フォーミュラ・ニッポン [トヨタファン]
フォーミュラ・ニッポンの来年からの概要が発表されました。 エンジンは今までは無限のワンメイクだったけど、来年からはトヨタとホンダが参戦することになりました。 エンジンは無限もそのまま出るのかと思ったけど、無限に変わりホンダが参戦するようです。 排気量は3000ccのV8で、最大回転数は1万回転で550馬力という使用になるみたいでFN用に新設計をするみたいです。 トヨタのファンにとっては嬉しい発表ですが、いま好調なイ... [続きを読む]

受信: 2005/08/26 06:42

» 2006年フォーミュラニッポン開催概要発表 [あさか野通信]
・新シャーシ導入 新設計のLOLA社製フォーミュラニッポン専用車輌を使用 ダウンフォースは旧シャーシ比10%UP 設計基本コンセプトは オーバーテイク時の車輌安定性向上 各サーキットでのタイムアップ 安全性の向上 ・エンジンサプライヤの追加 ホンダ、トヨタの参入 V8 3,000..... [続きを読む]

受信: 2005/08/27 06:39

« フェラーリ無限 | トップページ | 日本のモータースポーツの将来 »