« 日本のモータースポーツの将来 | トップページ | F1トルコGP BARの無線 »

ドライバー紹介

Keep Hot 主宰のブログさんの フォーミュラ・ニッポンを考える(12) という記事を読んで、
2003年8月のFポン富士で、レース前にドライバー紹介をしていたのを思い出しました。
場内放送で一人一人ドライバーを紹介し、ドライバーは手を振って応えてました
(確かインタビューはなかったです)
なお、ドライバーの後ろにいるのはイエローキャブ軍団と地元の和太鼓の方々です。

FNDrivers1 FNDrivers2 FNDrivers3 FNDrivers4

言われてみれば、こういう形でドライバーを紹介したのって、このとき以外見ていないですね。
F1ではレース前にドライバー・パレードでコース1週しますし、
国内レースでもドライバー紹介やパレードをやってくれると、
ドライバーに対して親近感がわくし、盛り上がりそうです。
すぐにでも実行して欲しいですね。

|

« 日本のモータースポーツの将来 | トップページ | F1トルコGP BARの無線 »

モータースポーツ(日本)」カテゴリの記事

コメント

トラックバック、そして当ブログの事を話題にしてくださいまして、本当にありがとうございます。
03年8月のFN富士は、多分行ってなかったかなぁ?最近のレースでも、こういう事は行われていたんですね。
貴重な情報、ありがとうございます。もしよかったら、リンクさせてもらってもよろしいでしょうか?

投稿: Mar | 2005/08/29 21:53

こんにちは。
このときの富士(たしか改装前の最後のビッグレースですね)ではたまたまドライバー紹介をしたんでしょうね。

来シーズンはいろいろとFポンも注目されるでしょうから、
運営側にはここで観客を増やす努力をして欲しいところです。

リンクの件はぜんぜんOKです。

投稿: scivi | 2005/08/30 05:24

スタート前のイベントと云えるのか判りませんが、オ-プンカーでのパレードランとか観客乗せてドライバーがコースを走るとか、いくつかのイベントでやってましたが、定着してませんよね。
オーガナイザのやる気の無さなのか、エントラントの協力が無いのか、単純にスケジュール的な問題か判りませんけど。自分的にはmotoGPみたいにスターティングリッドで、マシンの横に立つドライバーが名前をアナウンスされて手を振る、のほうが、あのカラーリングのクルマにあの選手が乗るのかぁ、って観客には判りやすいかな?って思います。海外のレースはどうなんですか?
これはkeep hotさんのとこに書くべきだったかな?

投稿: こうら | 2005/09/01 01:48

> オ-プンカーでのパレードランとか観客乗せてドライバーがコースを走るとか、いくつかのイベントでやってましたが、定着してませんよね。

現状ではこういったイベントは各サーキット任せでやっている感じですね。


> スターティングリッドで、マシンの横に立つドライバーが名前をアナウンスされて手を振る

今でも場内放送でスターティングリッドの紹介はしてますから、これはすぐにできそうですね。
時間もそれほどかからなそうですし。


> 海外のレースはどうなんですか?

イギリスF3では特にドライバー紹介はしてなかったと思います。
ちなみに、F3はサポートレースが多く、かなりスジュールがタイトです(当然のごとく遅れます ^^;)
前のレースの表彰式をやってるときに、次のレースが始まったりします。

BTCCでも特にしてなかったかなぁ。
でも無料のピットウォークがあって、
ドライバーも多く参加しているようです。
パドックも無料で入れることが多いです。

BTCCのTV放送ではレース中にマシンを紹介するときはドライバーの顔写真が映ります。
これは日本でもやって欲しいですね。

投稿: scivi | 2005/09/01 07:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102996/5641073

この記事へのトラックバック一覧です: ドライバー紹介:

« 日本のモータースポーツの将来 | トップページ | F1トルコGP BARの無線 »