« A1GP | トップページ | LMES Silverstone 1000km »

Su Doku (数独)

ちょっと前からイギリスではSu Doku(数独)
というパズルが大流行しています。

sudoku-easy

9x9の格子に数字を埋めるパズルで、ルールは

  • 各横1行
  • 各縦1列
  • 太線で区切られた3x3の各格子

に1〜9までの数字がちょうど1個ずつになるようにする
というものです。

元は日本のニコリ社が考案したものだそうですが、
現在イギリスでは新聞、雑誌などに毎日出題されていて、
テレビで特番が組まれたりしてます。
電車とか飛行機に乗るとやってる人をよく見掛けます。
sudoku.com なんていうサイトもあります。

上にあげたSu Dokuの解答はこちら

もう2つほど問題を挙げるので興味がある方はどうぞ。
いずれもTimesに載った問題です。

sudoku-mild

sudoku-diff

MILD解答, DIFFICULT解答

|

« A1GP | トップページ | LMES Silverstone 1000km »

その他」カテゴリの記事

コメント

ふぇ…こういうのってクロスワードより頭の体操になるんでしょうか。
ってか、数字見ただけで目が回る幼稚園レベルな私…(涙)

投稿: リント | 2005/08/13 17:53

ルールは単純なので、
やってみると意外と面白いですよ(^^)。
ちょっとした時間つぶしになります。

ところで、今シルバーストーンに来ています。
雨でスピンしまくり、セーフティカー入りまくりの
大変なレースでした。
下田、黒澤の日本勢は表彰台に届かず。
ちょっと残念。

投稿: scivi | 2005/08/14 08:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102996/5165624

この記事へのトラックバック一覧です: Su Doku (数独):

» [ゲーム]数独(Su Doku) [リントのぶろぐ日記]
日本発祥のパズルだそうで…[http://scivi.air-nifty.com/motors/2005/08/su_doku__88cf.html:title=sciviさんのブログ]で知ったのですが、イギリスでは流行ってるそうで。 私もsciviさんとこに貼ってあったEASYをやってみたのですが…なんか凄い自分のバカが分かるっつか… やりながら、なんかため息…。これじゃ「マイルド」「ディフィカルト」なんか絶対できましぇん…orz [http://www.nikoli.co.jp/puzzles... [続きを読む]

受信: 2005/08/14 10:50

» 欧米でパズル「数独」が大ブーム。理由は単純だから [Garbagenews.com]
【YOMIURI ONLINE】によると、欧米では「SUDOKU(数独)」という... [続きを読む]

受信: 2005/10/16 20:50

« A1GP | トップページ | LMES Silverstone 1000km »