« WRC モンテカルロ | トップページ | スズキWRC参戦? »

Civic Type-R

スーパーに行ったらAUTOCARという雑誌に新しいCivic Type-Rの記事が載っていたので買ってみました。

それによると2.2Lのエンジンで197馬力。
ピーク出力よりトルクの出方を重視するようで、最大トルクは144 lb ft@5900rpm(19.91 kg m?).
Accord Type-R(日本ではEuro-R)のエンジンは2.2L 207馬力ですが、それではなく通常Accordの2.4Lのエンジンをベースにするだろうとのことでした。

さらに、記事にはType-RRなる新モデルも出るだろうと書かれてました。
Type-Rは少しマイルドになり、 Type-RRが逆にもっととんがったモデルになるとのこと。
あまり詳しく書いてませんが、225馬力のエンジンでリアシートや防音材、エアコンなどは取り外されるだろうと書かれています。

2.2LというとインテRより大きくなりますね。
Type-RRはレースのベース車両にいいのかもしれないけど、2.2Lだと出られるレースが限られるような...
それともこっちは2Lなのかな。
記事にも書いてありましたけど、"RR"ってバイクみたいですね。
CBR250RRとか欲しかったなぁ。

ちなみに先代Civic Type-R(EP3)は3万5000台売れたそうです (日本には4700台を輸出)。
UKの街中でよく見るなぁと思ったらそんなに売れてたんですね。

|

« WRC モンテカルロ | トップページ | スズキWRC参戦? »

モータースポーツ(海外)」カテゴリの記事

コメント

私は最近の車に疎くなってしまって、街中で見かけても
真後ろにつけないと何の車だか分かりません(汗)
(真後ろに行っても何の車だか分からない時も)

先日マジマジとシビックを見る機会があって、
「おお、ここにウィングをつければBTCCマシンと同じだ~」と
変な関心をしてました…

投稿: リント | 2006/01/29 18:38

もう最近の車は全然わからないです(^^;
気づいたらMazda MX-5(ロードスター)も
Toyota Yaris(Vitz)もモデルチェンジしてるんですね。
日本に帰ると全然見たこともない車がいっぱい走ってるんだろうなぁ。

シビックのウィングはよく落ちないなぁと変に感心してます(笑)

投稿: scivi | 2006/01/30 04:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102996/8397562

この記事へのトラックバック一覧です: Civic Type-R:

« WRC モンテカルロ | トップページ | スズキWRC参戦? »