« 紅葉 | トップページ | 池と紅葉 »

秋の京都

昨日京都に行ってきました。

Kyoto in Autumn

朝一で清水寺に行くつもりでしたが、バスを間違って(^^;
着いたのは東福寺。
あまり良く知りませんでしたが(汗)、かなり紅葉で有名だそうですね。
そういえば、この前、めざましテレビで紅葉中継してたような気がする。

拝観は9時からと言ってましたが、人が多かったせいか8時半頃から入れました。

Tofuku-Ji Temple, Tutenkyo Bridge over Red Leaves
紅葉の上にかかる通天橋。
ゴーストまで赤く染まってる(^^;

これも通天橋

Tofuku-Ji Temple in Autumn
少し見頃を過ぎたかなぁという感じでしたが、十分きれいでした。

通天橋を見た後は方丈庭園と竜吟庵を見学。

Japanese Garden at Tofuku-Ji Temple

Japanese Dry Garden at Tofuku-Ji Temple

東福寺を見た後はその周りのお寺を少し見学。
京都ってほんとうにお寺多いですね。

その後、東山三条に行ってお昼を食べた後、南禅寺に。
バスで行くつもりでしたが、満員で乗れなかったので、
バスを待っていた人と相乗りでタクシーで行きました
(880円でした)。
京都の狭い道に入ってくタクシーは凄いですね。
この日も少し混んでましたが、先週は大渋滞だったとか。

Sammon of Nanzen-Ji Temple in Autumn

Nanzen-Ji Temple in Autumn

南禅寺はもうだいぶ葉が落ちてました。

その後は少し歩いて永観堂に。

Eikando Temple of Maple

Eikando Temple of Maple

永観堂も見頃は少し過ぎてましたが、奇麗でした。
タクシーの運転手曰く、東福寺と永観堂の紅葉が一番、とのこと。

永観堂を見てたら陽が暮れてきました。
永観堂からの帰りのバスも混んでたので、
地下鉄で三条まで出て、ライトアップを見にバスで清水寺まで向かいました。

清水寺のライトアップは6時半からでしたが、1時間前の状態で既に大行列。
しょうがないので清水寺をあきらめて、近くの高台寺に行くことにしました。
ところが、高台寺も行列で1時間半待ち。
前売り券があれば並ばずに見れると言ってましたが、
持ってないので仕方なく近くの円徳院に。

Entokuin Temple at Autumn Night

Entokuin Temple at Autumn Night

ライトアップされた紅葉は奇麗でした。
実は円徳院で高台寺との共通拝観券を売っていたので、
この後、並ばずに高台寺のライトアップも見れました(ラッキー)。

Kodai-Ji Temple at Autumn Night

Kodai-Ji Temple at Autumn Night
ライトアップされた紅葉が池の水面に映る様はとても奇麗でした。
手持ちで撮影だったので(三脚禁止、というか三脚持っててない)、これが限界。

夜は湯豆腐でも食べたかったのですが、
時間もお金もなかったので、
ベーコンエッグたいやき(これがおいしい)を食べて帰りました。
タクシーの運転手は京都の湯豆腐は安くておいしいと言ってましたが、
3000円は高いです(^^;

Maple Leaves and Moon

今回はD200とNikon 35mm F2, Sigma 20mm F1.8で撮影
(1,2,5,6枚目がシグマ20mm, 後がNikon 35mm)。
35mm F2は今回初めて本格的に使いましたが、
小さくて軽いし、寄れるので便利でした。
写りも自分的には不満なし。

|

« 紅葉 | トップページ | 池と紅葉 »

京都」カテゴリの記事

コメント

写真やカメラのことは分りませんが、
燃え立つような秋、がスゴイですね。
季節も西陣織りだ~、などと妙に感心。

投稿: koura | 2006/12/04 15:31

西陣織とはうまいことを言いますね(^^)
実は秋の京都に行ったのは今年が人生初でしたが、とても奇麗でした。
みんなが行くのが分かる気がしました。

投稿: scivi | 2006/12/04 23:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102996/12920131

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の京都:

« 紅葉 | トップページ | 池と紅葉 »