« 2007 FJ日本一決定戦4 | トップページ | 2007年を振り返って(モタスポ編) »

2007年を振り返って(カメラ編)

今年もいくつかレンズを買いました。

Ai Nikkor 45mm F2.8P
いわゆるパンケーキレンズ。
たまたまカメラ屋に行ったら中古であったので買ってしまいました。
どことなくノスタルジックな(?)写りをする感じです。
AFが効かないのでMFでピント合わせをする必要がありますが、
その分被写体とじっくり向き合うことにもなります。
このレンズでのんびりと街スナップでもしてみたいですね。
snowmen

AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6
VR(手振れ補正)つきの手軽な望遠レンズ。
サーキットでは普段はシグマの100-300 F4を使ってますけど、
荷物を軽くしたいときにシグマの代わりに使ってました。
Kuma's Imprezza

AF‐S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mmF3.5-5.6G (IF)
Nikonの高倍率便利ズーム。
しばらく品切れでしたが春先に買えました。
VR 24-120mmがあるかいいやと思ってましたが、やっぱり便利ですね。

TOKINA AT-X 107 DX
トキナーのフィッシュアイズーム。
これもカメラ屋に寄ったら中古であったので即購入。
使いこなすのは難しいですが、面白いレンズです。
Fjkok77

シグマ APO 50-150mm F2.8 EX DC HSM
主にポートレート用。
最近、後継の新型レンズが出たのでちょっとショック
(買って数ヶ月しかたってないのに...)
Mfjgp

Ai AF Nikkor 24mm F2.8D
コンパクトな広角レンズが欲しかったので中古で購入。
まだそんなに出番なし。
NagoyaMotorShow11.jpg

一応、一通りレンズは揃ったかなぁと思ってます。
来シーズンは新しいカメラと望遠レンズが欲しいなぁ(^^)

|

« 2007 FJ日本一決定戦4 | トップページ | 2007年を振り返って(モタスポ編) »

写真」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。結構買ってらっしゃるんですねぇ。って去年軽く50万以上使ってる私が言うのもナンですが。
サンニッパ行ってしまいますか!?
400mmズームもニコンにあるんですよね。いずれにせよ余裕で二桁万コースだー。

投稿: | 2008/01/02 22:05

おっと申し訳ありません。記名しないまま送信してしまいました。

投稿: 大山 | 2008/01/02 22:06

あけましておめでとうございます。
サンニッパは去年の夏に、家の近くのカメラ屋に中古で出ていて、
8耐の前に意を決して買いに行ったら既に売り切れてました(^^;
ゴーヨンの中古もありましたが、いつの間にかこれも売れてました。

1月にニコンの新しいゴーヨンが発売になるので、
旧ゴーヨンが中古で出てこないかなぁと思ってます。

投稿: scivi | 2008/01/03 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102996/17527399

この記事へのトラックバック一覧です: 2007年を振り返って(カメラ編):

» トキナー/デジタル一眼レフ専用の大口径広角ズームレンズ「AT-X 116 PRO DX 11〜16mm F2.8」 [TameCom デジカメ関連ニュース,2007年を振り返って(カメラ編)]
デジタル一眼レフ用交換レンズ、APS-Cサイズ専用、ニコン用・キヤノン用計2タイプ、最小絞りF22、最大倍率1:11.6、最短撮影距離0.3m、フィルター径77mm、重さ560g、花形フード付属 APS-Cサイズのデジタル一眼レフのみで使用できる、全域開放F値2.8の超広角ズームレンズ。実際の画角(35ミリ判換算)は、レンズに書いてある焦点距離の約1.6倍程度です。それでもワイド端は17mm程度、最短撮影距離30センチなので、構図を工夫する ... [続きを読む]

受信: 2008/01/16 22:14

« 2007 FJ日本一決定戦4 | トップページ | 2007年を振り返って(モタスポ編) »