モータースポーツ(海外)

RIP Justin Wilson

Justin Wilson in 2009 Indy Japan

また悲しい事故が起こってしまいました...
ジャスティン・ウィルソン選手のご冥福を慎んでお祈り申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RIP Allan SIMONSEN

Danish driver Allan Simonsen died in the early racing accident at 2013 Le Mans 24 hours race.
He visited Japan in 2009 for Asian Le Mans taken placed at Okayama International Circuit.
Simonsen drove Hankook Ferrari and got the 3rd place at the Saturday race.

Allan Simonsen on Ferrari

Allan Simonsen got 3rd Place at 2009 Asian Le Mans in Japan

Allan Simonsen got 3rd Place at 2009 Asian Le Mans in Japan
Allan Simonsen (left) and Dominik Farnbacher.

Rest In Peace, Allan Simonsen.

今年のルマン24時間レースでアラン・シモンセン選手が事故のため他界されました。
シモンセン選手は2009年の岡山国際のアジアンルマンで3位に入りました。
ご冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝! 琢磨インディーカー初優勝!!

朝起きて、ツイッターを見ると何やら騒がしい。
琢磨がIndayCar第3戦ロングビーチでトップ争いをしていると知って、すぐGAORAをつける。
ちょうど最後のピットインのときだ。残り30ラップ。
ピットアウト後もトップをキープ。
イエロー解除後のリスタートでキンボールの自爆にひやっとしたが、その後もトップを快走。
しかし、レースはチェッカーを受けるまで何が起こるかわからない。
特に琢磨の場合はなおさらだ。
残り10周から徐々に緊張感が高まる。
2位との差も徐々に広げ、このまま優勝かと思われた最後の最後にトニー・カナーンがクラッシュ。
ここでイエローになるとこれまでのリードが消えてしまうと思いきや、
フルコースコーションにはならずに、琢磨がトップチェッカー。
いつもは気だるい月曜の朝が興奮の朝に変わった瞬間だった。

BARホンダ時代の2004年のアメリカGP3位の時は歓喜した。
しかし、2005年の不振のときはホンダ放出もやむなしと思った。
2006年のスーパーアグリでの忍耐の1年。
2007年のカナダGPでのアロンソをオーバーテイクしての6位入賞には見直した。
2008年のスーパーアグリのシーズン途中での撤退。
2009年の浪人時代。
2010年からのインディーカーシリーズ参戦。
2011年には最後のIndy Japan(今のところ)。
小林可夢偉がF1で活躍し、日本人最高ドライバーとの評価もある中、
琢磨は世間から少しずつ忘れられていくような気もした。
2012年はサンパウロの3位、エドモントンの2位と活躍する一方で、
インディ500でのトップ争いからのファイナルラップでの接触。
浮き沈みの大きいというか、琢磨らしい1年。
2013年にチーム移籍して、どうなるかと思っていたら今回の初優勝。

Indy Japan が終わった後、日本のファンの前で走る機会を求めてフォーミュラ・ニッポンにスポット参戦。
琢磨的にはFポンを走るメリットはあまりないようにも思うが、
去年の最終戦では最後までスタンドのファンに向って手を振っていたのをよく覚えている。

今回の優勝は快挙ではなく、1つの通過点だと思いたい。
一度勝てば、何度も勝てるドライバーだと思う。
インディ500優勝、シリーズチャンピオン獲得も決して夢ではない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Formula BMW

Fbmwsat112

Fbmwsun105

Fbmwsat114

場内実況で日の丸を背負って走る佐々木大樹と言ってましたが,
その通りエンジンカウルに国旗が描かれてたんですね.

Fbmwsat116 Fbmwsat117

次はどこの国旗でしょう?
Fbmwsat113

続きを読む "Formula BMW"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009 Indy Japan

Indyjapan200940

秋に移って1年半ぶりのIndy Japan

観客が少ないんじゃ噂されてましたが,結構観客いました.
バス混んでて,帰り立ちっぱなしだったし.

Indyjapan200964
暑かったけど,ちょっと曇り空

続きを読む "2009 Indy Japan"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

武藤 in IndayJapan

Mutoh02

Mutoh01

Mutoh05

Mutoh04

Mutoh03

序盤のスピンがすべてでしたね。
あればなければ少なくてもトップと同一周回でフィニッシュできてたでしょう。

レース後は険しい表情でした。
まぁ、速さの片鱗は見せてくれたので、後は落ち着いてレースをして欲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Danica Patrick's Day

Danica03

Danica05

Danica06

Danica01

Danica04

ダニカ、ついに初勝利。おめでとうscissors
トップからかなり離されていたけど、残り数週で上位陣がピットに入り、
ダニカトップじゃんと思ったらそのまま優勝。
見事な戦略でしたね。

わざわざもてぎまで行った甲斐がありましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Indy 500

レースレポート(Autosport Web)を読むと、最後まで目が離せない面白いレースだったみたいですね。
最初はGaoraの生中継をぼーっとしながら見てましたが、
3時くらいにTVつけたまま寝てしまい、
夢の中でホーニッシュJr優勝のアナウンスを聞きました(^^;

再放送は
6月3日 (土) 19:00〜23:00
6月4日 (日) 23:00〜深夜3:00
みたいですね。忘れずに見ようっと。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

紙ふぶき

Kamifubuki1

Kamifubuki2
Indy Japan の表彰セレモニーより

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Indy Japan

Indy3
入場ゲート

Indy4
ブルーインパルスによるセレモニー。
Indy5
気球(?)と鯉のぼり

Indy6
最前列に行って見ましたが、うるさ過ぎ。
Indy8
コウスケは終盤ダニカを抜いて7位フィニッシュ。
もう少し上位でフィニッシュしてほしかったなぁ...
来年に期待しましょう。

Indy1
優勝したカストロネベス。
なぜかボウリングのピンをもらってました。
Indy7
メインストレート。
帰りのバスでこのコースを走りました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)